ウナギダカラ

エル子なら誰でもチームに入れる無能リーダーと呼ばれた男が綴るブログ

Ver.4.2のエンドコンテンツを始めよう!

早いものでアストルティアはすっかりVer.4.2になりました。

 

え!?もう新武器発売とか早すぎない!?

 

とか思っているそこのあなた。

 

天恵石の剣の話はそこまでです(白目)

 

Ver.4.2になって最大のエンドコンテンツがリリースされましたね。

 

 

もちろんアストルティア防衛軍「蒼怨の屍獄兵団」

 

 

ではなく・・・

 

 

f:id:Dq10Unaty:20180613150538p:plain

 

 

そう!

 

バトエンフレンド対戦です!

 

仮にも常闇バトルチームのリーダーが何言ってるんだ?

正気か?

防衛軍に誘われなくて頭おかしくなったんじゃねーか?ボッチ野郎が

 

とか思っている人もいらっしゃるでしょう。

 

でも冗談抜きにこのコンテンツほんと面白いんですよ・・・

 

バトエンがリリースされたのがVer.4.0。

 

展開がモッサリで1戦がなかなか終わらないと風の噂で耳にしていました。

 

Ver.4.1になり、そのモッサリ感が修正されたのは記憶に新しい所です。

 

しかし、子供の頃にバトエンを愛した者として不満がありました。

 

 

なぜフレンドと対戦できないのか!?

 

 

オートマッチングでしかバトエン対戦ができない。

 

はい、まずここでやる気0。

 

もっと友達とワイワイやりたいの!

 

片っ端からボッコボコにして一人で優越感に浸りたいの!

 

と、様々な思いにより手付かずの状態だったのですが、Ver.4.2になりようやくフレンドと対戦できるようになりました。

 

私の周りでもちょいちょいバトエン人口は増えているのですが、何せ防衛軍にガッツリ人気を取られている状態です。

 

バトエンの要点をまとめましたので、ぜひご覧になって興味を持って頂ければと思います。

 

 

バトエンを始めよう

まず、レンドア北でクエストを受けます。

エストと言っても簡単なバトエンチュートリアルになります。

 

エストをクリアする頃にはバトエンを数本持っているでしょう。

この後、そんなに長くないバトエンのストーリーが待っています。

 

簡単に言えば敵を倒してポイントを稼ぎ、そのポイントでバトエンパック(3本入り)を入手してバトエンガチャをしていく感じです。

 

また、ガチャによってダブってしまった場合にはダブリィポイントによる救済措置もありますので、バトエン50種は驚くほど簡単に揃うでしょう

 

デッキを作ろう

手持ちのバトエンを3本組み合わせてデッキを作成します。

自分の好きなように組んでみて下さい。

考えるな、感じろ。

 

 

Don’t think. FEEL!

 

 

どうぐ消しゴムというアイテムも存在し、2種類を選ぶ事ができます。

 

さあフレンドと対戦だ!

ここまでくればあとはフレンドと対戦するだけです。

フレンドがいない人はジュレ1で相方なり友達なりホモダチなりを作ってくる事をオススメします。

 

ルールは簡単!

 

エンピツを転がして攻撃していき、最後まで生き残れば勝ち!

 

猿でも分かりますね?

 

f:id:Dq10Unaty:20180613154629p:plain

 

 

バトエンには◯と☆の2種類のエンピツが存在します。

上の図の場合、私の手持ちのバトエンは◯1つと☆2つになります。

 

モンスターの特性にもよるのですが、◯に対して強いバトエンや、☆に対して強いバトエン、バランスよく攻撃するバトエンなど様々です。

 

場に出ているキラーマシンはこのように☆よりかは◯をターゲットにしたバトエンになっています。

 

f:id:Dq10Unaty:20180613155037p:plain

 

で、これがこうで・・

 

f:id:Dq10Unaty:20180613155210p:plain

 

テテーン!

 

ビームこうげき「全員に20のダメージ!」

 

f:id:Dq10Unaty:20180613155352p:plain

 

地味ですが着実にダメージを与えます。

 

攻撃コマンドの他に、「どうぐ」や「場の確認」、「チェンジ」といったコマンドがあります。

 

チェンジは自分の手持ちの他のバトエンと入れ替える事ができ、コマンドの一番上の項目をチェンジアタックという確定行動として発動させる事ができます。

 

 

f:id:Dq10Unaty:20180613160138p:plain

 

この場合、チェンジで場に出たプリズニャンがライガークラッシュを確定行動として攻撃してきます。

 

☆に10x5のダメージ!

 

 

f:id:Dq10Unaty:20180613160528p:plain

 

こいつは強力だぜ!!

 

しかしチェンジをするタイミングも駆け引きの一つ。

 

このタイミングで他のプレイヤーも◯のバトエンにチェンジしていたとしたらライガークラッシュがミスになる可能性もあります。

 

大まかな戦闘の説明はこんな感じです。

 

あとはすばやさや、クライマックスバトルなどの要素も存在するのですが、こんなブログを読んでいる暇があれば実際に体験してみて下さい!

 

初心者はアサシンエミュー使用禁止です。

 

 

 終わりに

バトエンは初期投資にお金が全くかからないので気軽に遊べます!

しかも簡単なストーリーの攻略の末にメダルや黄金の花びらがもらえるとかなんとか。

 

メダル難民の方はこれを機に是非始めてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Dq10Unaty:20180613162141p:plain